2008年11月15日

相撲について。

相模ではありません、相撲です。
最近の若い者は相撲を見ないとデーモン小暮閣下もおっしゃっておりましたが、確かに最近の格闘技ブームにもかかわらず、相撲を見る若者は減少しておりますな。
それどころか、いろいろな問題をあたかもネタの様に取り上げられ、相撲競技事態を知らない状態にもかかわらず、相撲を嘲笑するかのような方々もいらっしゃるようでして。
このままでは、日本の国技が危ない。
ということにございまして、ここで簡単に自身が相撲について語らせていただこうかと、この場を設けた次第にございます。
相撲の歴史やらなんやらは自身もそこまでは存じませんので中略とさせていただきまして。
競技の見所について説明させていただきたいと思います。

1.仕切り。
懸賞が回ったり力士の名前や勝敗が紹介されるコーナー。
この時間が長いという理由で相撲を見なくなる人もおられるようで。
ただ、その他格闘技の入場シーンに比べれば遥かに短い時間であり、解説者のコメントやその前の取り組みのリプレイなどが流れるのでそこまでは退屈しません。
退屈してしまう人は用を足しにいくなりメールをするなり夕食を作ったりなどしましょう。おそらくそういう時間です。

2.立会い。
いよいよ時間いっぱいとなり、土俵の下にいる人が力士にタオルを渡し、身体を拭いた力士がごっつぁんですと身体をぶつけ合います。
ここが相撲の醍醐味。
この一瞬を理解することで、半分くらいは相撲を楽しめたことになります。
まず、力士が呼吸を合わせて、お互いをぶつけ合う。
この瞬間に、二人の頭の中には様々な葛藤が生まれるわけにございます。
思いっきり頭からぶつかるのか、少し脇にそれてまわしを取りに行くのか、完全に避けてスカすのか、押し込むのか、突っ張るのか、上手をとりに行くのかもろ差しを狙うのか……。
ここではその力士の特徴を頭に入れておくといいでしょう。
たとえば魁皇(ただいま秋場所休場中)などで言うと、右上手を取るともはやほぼ勝ち確定です。プレミアリーチくらいの勢いですな。
魁皇の必殺技は上手投げといい、時には豪快に100キロを超す力士たちを一回転半させます。
そこらへんのことがわからなくても、大体解説者が解説してくれるので耳を澄ましておりましょう。ともあれ、この一瞬でどっちが優位に立つかが決まるので、そのことだけ頭に入れてみていけば大丈夫です。

3.立会いのあと。
簡単に言ってしまえば、決めに行けるか、行けないかです。
決めにいけなかった場合、お互いの有利な状況をどっちが先に作るかの勝負になります。
ただ組み合っているように見えても、実はお互いの隙をうかがい、回しに手を伸ばしたり相手の手を切りに行ったりと、実は激しい攻防が繰り広げられております。
その一瞬の隙を突いて押し込んだり投げに行ったり、はたまた相手が出てくるのにあわせて引いたり、逆に投げ返したりなど、ここからはどっちがどういうタイミングで攻めを繰り出すのか、その攻めが決まるかどうかの一瞬を楽しむ時間帯です。
そして、押し出すなり投げ飛ばすなりで勝った方が勝ち名乗りを受けます。面白い試合であれば拍手をし、簡単につまらない勝ち方をしたのであれば不平不満のため息をつきましょう。

4.勝ち名乗り。
行司さんから勝ち名乗りを受けます。
懸賞がついていれば、一枚につき6万円がもらえます。
今夜は焼肉いやっほぅですな。

さて、長々と相撲について書いてまいりましたが。
果たしてこの長文をどこの誰が読むのかといった感じですな。
読んだ上で、果たして相撲を見るのかどうか。
相撲の魅力が伝わったのかどうか。
あの午後五時からという微妙な時間で見ることができる人がいるのでしょうか。
自身は見ることができておりません。
疑問ばかりが残りますが、本日はこの辺で。
posted by 雑貨売り。 at 12:29| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | めっさかもっさか。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
女性にいじめられるのが大好きなM男のそこのアナタ、アナタのM度を測れるサイトが誕生しました!!自分のM度はどれくらいなのか?我こそは最強の変態だというアナタの参加をお待ちしております!
Posted by M男 at 2011年08月06日 19:15
早く童貞を捨てたいと思っているあなたにピッタリのサイトが誕生!このサイトで長年守っていたあなたの童貞がついに奪われる!?あなたの童貞卒業を優しくサポートしちゃいます☆
Posted by 童貞 at 2011年08月21日 15:51
ニューハーフに興味がある人はここでチェック!あなたがニューハーフと付き合える可能性がどのくらいあるのかがわかります!自分では気づかなかった隠された性癖を探してみませんか?
Posted by ニューハーフ at 2011年09月05日 12:54
あなたはちゃんと適正な年収を得ているでしょうか?この適正年収チェッカーであなたの能力に見合った年収を教えます!あなたはきっと、もっと年収を得られるハズ!
Posted by 適正年収 at 2011年09月18日 17:00
業界最大の最強コミュニティが満を持して登場!モバゲーで今まで出会いに縁がなかった人もここでは簡単に出会える!出会いに飢えてる人も無料登録であなたの人生を変える出会いが!
Posted by モバゲー at 2011年10月03日 23:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。