2005年10月06日

どうしたらいいもんでしょうか。

本日、大量に借りたDVDをツタヤに返却しにいったら、返却窓口に店員さんが立っていたんですわ。
で、その名前を見たら、中学の時の同級生だったんですね。
ただ、同級生ってだけでそこまで親交があるわけでもなく、顔見知り程度だった人なわけで。
さらにさすがに中学のころから比べると容姿も変わっており、それと同じ程度こっちも変わっているわけだから向こうがこっちに気づくわけもないと思いまして。
で、ちらちらとそっちを見ながらも、とりあえず声もかけずあまり目線もあわさず、そのまま確認が終わったあとすぐに立ち去ってしまったのですが。
なんかした方が、よかったのでしょうかねぇ。

こんな議題が上がりました。
『タマゴは、甘いのかそれとも違うのか』
えと、説明いたしますと、タマゴは『甘い』というのかどうかという問題でして。
タマゴの味に関する分析にございます。
タマゴのあの味を表現するのに、果たして『甘い』という言葉は適当であるのか否か。
そこら辺の意見を、皆さんにお聞きしとうございます。
なにとぞ、ご協力をば。
posted by 雑貨売り。 at 03:06| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | こんなのありまして。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも。
タマゴは甘いのかと言うことですが、甘味と言うのは、エネルギー源の味・・・つまり糖分の味・・・なんすよ。
ということは、タマゴは動物性たんぱく質が大半を占めてるわけで、「甘味(あまみ)」というよりも「甘味(うまみ→旨味)」と言うことですな。アミノ酸とかの味ですから。
普通の卵とか「ヨード○光」とか「○○さんちの赤卵」とか色々ありますが、味は違いますよね?あれは甘味(糖分)で違うんじゃなくて、旨味(アミノ酸とか)やその他の栄養素で違うんよ。
だから、甘い?というのは不適切かなぁと私は思うわけですよ。
ダシ(カツオとかニボシなど)無しの味噌汁や、煮物がイマイチ物足りないことってないですか?煮物は甘い方が食が進むけど、甘いだけじゃ旨味が無くて飽きるわけだし・・・。
ま、味覚の中に「甘い」と「辛い」しかないなら「甘い」だろうな。でも人間の味覚は複雑ですから。「苦味」「酸味」も欠かせないですから。
グダグダ書いちゃってすみませんー。
あ、因みに、世の中にはミラクルフルーツの他にも味覚を変える食物が存在するんですよ。
機会があったら試してみて下さいな。

クルクリン(東南アジア原産キンバイザサ科クルクリゴの実)、ストロジン(東南アジア原産キツネノマゴ科の葉)→味のしない水を甘味に変える。
ギムネマ酸(ガガイモ科ギムネマシルベスタの葉:ギムネマシルベスタ茶)、ジジフィン(クロウメモドキ科ナツメの葉)→甘味を消す。

あと、どーでもいいですが、クレイジーケンバンドの「SOUL PUNCH」オススメです。ここ4年ほど剣さんに嵌まってます。
Posted by なか卵 at 2005年10月06日 16:03
ああああああ、ものの見事な農学部的な回答がっ!

いや、そういわれると見も蓋もないです。
いやね、そういう砂糖とかの甘みじゃなくて、そのうまみというか、それを甘みととっても、多少の違いはあるにせよ、どちらかといえば甘いほうに所属するのではないかという感覚的な問題でして……。
あぁ、なんかもう何を言っても無駄なような気がしてきました。
ええ、論破です。あなた様に論破されました。

いやぁ、食事が甘いのは気に食わんが卵はうまいと言う友人がおりましてな。
で、自身が「タマゴってどちらかというと甘くない?」と言った事が論争の始まりでありまして。
ええ、もう負けです。卵はうまいです。あれはうまみです。

その他の味を変える食物、面白そうですな。
っていうか、ミラクルフルーツすら試した事がありませんわ。
機会があれば、是非に。

クレイジーケンバンド。
ベイスターズの歌を歌っておりますな。
渋くていいです。タイガー&ドラゴンとか。今度借りてみます。
Posted by 雑貨売り。 at 2005年10月07日 00:38
理系なコメントで申し訳ありません(-_-;)
ったく、アタマ堅ェなぁ、自分・・・。

でも世の中には色んなタマゴがあるようで。
ドクダミ卵ってのがありました。
(横の楽天CMより)
ニワトリにドクダミだけを与えるようですね。
私がニワトリだったら、御免被りたいです。
血液サラサラになると言われても嫌です。
烈火の如く、鶏舎で吼え?てやります。

・・・ので、ドクダミの風味が卵にあるそう。
と言うことは、砂糖ばっか与えれば、
「甘い卵」と言うのも存在するかも??
糖分高そうだなぁ。絶対太る。
Posted by なか卵 at 2005年10月08日 00:35
鳥の卵……食うもんで変わるもんなんですな。
じゃあコーラとか永遠に飲ませ続けたら、コーラ味の卵とか生まれてくるんですかね。
白身が黒くて、君があわ立ってるみたいな。
もう卵じゃねぇな。

ドクダミの匂いは好きですが、毎日食わされるのはたまったもんじゃないですな。
それならば毎日まいたけを食わせてくれ、まいたけを。
きのこが食べたいですなぁ。
Posted by 雑貨売り。 at 2005年10月09日 02:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。